自己紹介、えーっ!の謎

[更新日]

近藤です。

一週間前になりますが、新居浜市男女共同参画課主催の「にいはまリーダーズスクール」にてリーダーとリーダーを育てるチームメンバーのコミュニケーションについてお話ししてきました。

私が担当する講座ではワークショップが多いので「まずお互い自己紹介を」と言うと、一部「えーっ」という反応が起こります。今回ももちろん一部「えーっ」でした。

駆け出しの頃は、自己紹介するのが嫌なのかしら。でも、みんな話すのは好きそうだし謎だなぁと思っていたのです。しかしよく見ているとそうではなさそうだと気がつきました。

ただ、自己紹介に自信がない方が多いだけだったのです。

 

えーっと言うみなさんはたいてい場に合わせて自己紹介を変えようとしています。

ただでさえ苦手意識のある自己紹介、毎回ニューバージョンを即興で行うのは初対面の人とジャズセッションを行うようなもの。かなりハードルが高いですよね。

鉄板ネタを用意しておけば気が楽になりますよ、いつでもすぐ使えるように口に出して口の筋トレするといいですよ、とお話ししました。

 

今回受講していただいたみなさんは今後どこでどんな人に会っても大丈夫だと思います。

かく言う私は自己紹介でよく名前を言い忘れるので、さらなる口の筋トレに精進しようと思います。

では、また。