Hello! NEW

[更新日]

近藤です。

6月の末から新居浜市教育委員になりました。

就任して10日ほどが過ぎましたが、「小学一年生に戻ったようだ」というのが率直な感想です。

初めて見ること、聞くことが山のようにあり、職員の方や先輩方、現場の先生方に教わりながらの新米生活は初めて学校に通う子どもたちと同じです。

新居浜市長、副市長、教育長をはじめお目にかかる方皆さんが私にくださった言葉は「今まで通り変わらずありのままで、そのままで」でした。

 

私が市と関わったのは15年余り前。男女共同参画に関わる場がスタートラインだったことは幸運でした。

現在顧問を務めている「にいはま女性ネットワーク」のメンバーに、とお声がかかったことが始まりでした。すでに多様な女性のロールモデルが多く存在し、その女性と働く男性ロールモデルも多様でした。

彼らが「あなたはありのままでそのままでいいんだよ」と育ててくれたおかげで男女共同参画、女性活躍推進、そしてワークライフバランスにはじめからポジティブなイメージを持てたことが今の私を支えていると思っています。

 

さて、なぜ今日のお題が「Hello! NEW」なのか?

新居浜市は市政80周年を迎えるにあたり新しいスローガンを作りました。

それが「Hello! NEW新居浜」です。私も教育委員会にHello! NEW。

Hello! NEW

ありのままでそのままで「これまで」を大事にしながら、いろんな場所で新しい風を吹かせてみたいなあと思っています。

では、また。