明日がお休みだから

[更新日]

近藤です。

今日、土曜日は家族全員が久しぶりに何にも予定のない朝です。

昨夜はネットラジオ(Accu Radio)で気が上がる全米ヒットチャンネルを聴きながら、それぞれ宿題やテスト勉強、読書、ちょこっと家事など思い思いに過ごしました。

 

子どもが大きくなるにつれ、夫婦の話題としての仕事と子育ての話は内容が複雑になってきたのですがその分、今までより長い時間話すようになりました。

子どものこと、将来の親の介護、また家業(ファミーリエではない方の会社です)を今後どうしていくのか、そして自分達がどんな人生を歩みたいか、など話題が尽きなくて「続きは明日にしよう」と寝ることもしばしば。

それとは反対に子どもとはゆったり話す時間が減った気がします。クラブ活動に塾、お稽古事、と小学生ながらもフル回転で過ごしているため移動時間とご飯の時間しか落ち着いて話をしていないなあ、と反省。

確認事項とお小言は確実に増えているのですが…。

いけませんね。

 

そんなわけで本当なら夜更かしはさせたくないのですが、これも親子の夏休みの楽しみの一つ。

兄弟で宿題の仕上げについて話したり、空耳アワー我が家版として聴こえてきた英語の歌をでたらめで日本語に置き換えて歌ったりしてそろって少し羽目を外しました。

そんなわけでずいぶん遅く起きた朝になりましたが、これもまた楽しみのうち。

さて、今日は何をしようかな。

では、また。