ハンデを強みにする

[更新日]

ハンデを強みにする

はじめまして。黒田です。
これから週に一度お目にかかります。

わが家は転勤族です。
この春も1年住んだ大阪から東京に引っ越してきました。
それ以前にも千葉、広島、福岡と転々としています。

引越って本当に大変ですよね。
それを数年おきにすることは、家族にとって結構な負担です。
妻である私はなかなか一つ所で働き続けることができない・・・。

しかし、7年前に就職したNPO法人がテレワークを導入していたため、私はキャリアを中断せずに引越をすることができました。
そして、離れていても事務作業等ができる強みを生かして業務委託を個人で受けることもできるようにもなり。

私たち家族は出身地がそれぞれ北海道(夫)、秋田(私)、東京(子)ですが、広島、福岡、大阪と縁もゆかりもない西日本の土地に住むことで、現地のおいしい食べ物やお酒を堪能してきました。
その土地の文化や風土など実際に住んでみて分かることもたくさんあります。

全国各地に知人友人も増えて、もしいま私が家出したらどこに行こうか迷ってしまうほど。
これは夫の転勤がなければ得ることができなかった私の財産です。

転勤という「ハンデ」を「強み」に変えることができた。

夫の転勤を理由に、自分の人生を諦めずにすむことは私自身に大きな力を与えてくれました。

子どもも成長する中で、今後も転勤があれば別の悩みがでてくると思いますが、そこは家族で話し合い乗り越えていけると信じています。

素敵な一週間になりますように。