久々の雨上がり

[更新日]

久々の雨上がり

おはようございます。大美です。

いつまで降り続くのだろう…と思っていた雨も、一休み。

週末は台風の影響で、予定の変更を余儀なくされた方も多くいたのではないでしょうか。

 

土曜日は、徳倉と一緒に香川県立保健医療大学で「ライフデザイン講座」を実施してきました。

実際にあかちゃんと触れ合って、助産師さんや親御さんのお話を聞かせてもらって、最後に徳倉からライフデザインのお話を少し。大満足の3本立てでお送りしました。

当日の様子は、徳倉のブログでお読みください^^

香川県立保健医療大学にてライフデザイン講座を行いました

 

さて、我が家には思春期真っただ中の、中一男子がおります。

この週末は、悪天候のため外出することもできず、一日中自宅で過ごしました。

一日中家で二人きりというのは、かなり久々。

ここぞとばかりに、あれやこれやと聞きたがる母と、それに付き合わされる息子。ちょっとお気の毒な状況ではありますが、色々とゆっくり話ができました。

勉強のこと、部活のこと、友達のこと、趣味のこと。

母の仕事のこと。

ライフデザインのこと。

 

あと5年後には、選挙権を得る彼からすると、政治や経済のことも多少興味があるようで、夜は開票速報を見ながら少し先のお話を。

 

「僕が大人になった時には、どんな世の中になってるんだろう」

「どんな世の中になってるかも大事だけどさ、自分がどんな風に生きたいかも大事だよね」

 

思春期男子ともあって、言葉を引き出すのにまぁまぁ時間がかかるのですが、時間はたっぷりありますのでゆっくり待てます。

外に出て仕事をしていると、限られた時間の中でコミュニケーションを取り、必要なことを決めて、前に進める。それがスピーディーであればあるほど喜ばれる気がします。大切なことです。

そんな日常が続くと、どうしても家族との時間も効率化を図ってしまいがちになるのが、私のいけないところ。

何でもかんでも時間をかければいいとは思ってないですが、たまにはこんな風にじっくりゆっくり向き合う時間も大切だな、と感じました。

 

そんなことを思いながら迎える月曜の朝。

「起きろー!時間だー!!学校だ―!!!」

じっくりゆっくりとは真逆の、慌ただしい日常の風景。

これもまたよし。

今週も張り切っていきましょう♪