ライブハウスのススメ

[更新日]

ライブハウスのススメ

大美です。

好きなことはたくさんある私ですが、「趣味は何ですか?」と聞かれると「う~ん」と頭を悩ませます。

が、ここ1年半くらい、趣味と呼んでもよいくらい頻繁にやっていることがあります。

ライブ参戦です!

 

子どもの頃から音楽が好きで、歌うことも演奏することも大好きでした。それこそ、子どもの頃のお小遣いは音楽関係の雑誌やCDにかなり消えていました。

息子が生まれてからは、あんまり音楽を聴くこともなくなっていたのですが、ここ2年程、我が家は空前のロックバンドブームです。いわゆる夏フェスとかでよく耳にするような若者系バンドです。

週末も息子と一緒にライブに行ってきました。

ライブハウスのススメ

 

毎回ライブハウスに行くと思うことが2つあります。

ひとつは、「やっぱりリアルはいいなぁ」ということ。

全身で音を感じて、どっぷり浸かっちゃう感じがたまりません!ベースやドラムのリズム音や、ギターのメロディ、ボーカルの声や息遣い。車内や部屋で聴く音とは全く別物!「そこにある」という臨場感がライブの魅力です。

 

もうひとつは、「会場でのポジション取りの法則」。

ライブハウスは、基本的にオールスタンディングなので指定された席が用意されているわけではありません。入場の順番は整理番号で決まっているものの、みんな好きなところで音楽を楽しみます。

ただ、大体の人が少しでもステージに近づきたくて、前に出たくて、ものっすごい押し合いになります。

「ここでいいや」と思って気を抜いた瞬間、1曲終わるころには、若干後ろに押されています。「ここでいいや」と思っても、気持ちも足も「更に前へ!」くらいに覚悟しておかないと、今の場所すらキープはできないという、厳しい世界です。

「これ、きっとライブハウスだけの法則じゃないよなぁ」と毎回思って帰路につきます。

 

ライブ参戦はひとつの趣味でしかありませんが、そこからもたくさんの気づきがあって面白いです。「リアル」ってとこもやっぱり好きですし。色んなところで自分の感覚って繋がってますね。

 

とまぁ、普段以上にとりとめのないブログになってしまいました。

急に冷え込み始めましたね。みなさまどうぞ体調にはお気をつけて!