安上がりでおトクな私

[更新日]

安上がりでおトクな私

大美です。

この週末はとってもいいお天気でしたね。

気づいたのですが、私、お天気の話が好きみたいです。

昔、「お天気の話は、相手を退屈な気持ちにさせるつまらない話の代表格」というのを聞いたことがあります。

時と場合によってはそうかもしれませんね。

 

でも好きなんです。

季節が移り変わる時に感じる空気の温度や香り、空の色、雲の形、そしてお天道さま。大好きです。

特にこの時期は、山の手に行くと紅葉がキラキラと美しいのです。香川県はちょっと面白い地形をしていて、瀬戸内海を臨む讃岐平野の所々に、お椀をひっくり返したようなお山がぽつぽつあります。少し高い山の上から眺めると、町の中に色づいた小さい山々が見られるのです。

よく言われるのは、まんが日本昔ばなしに描かれている景色に似ていると。

いつもならちょっと億劫になっちゃう長距離の車移動も、美しい眺めのおかげで飽きません。

安上がりでおトクな私

先日、高速道路を走っていた時も、よほどニヤニヤしていたのでしょうね。同乗者に「お天気ひとつでそこまでゴキゲンになれるなんて、安上がりだねぇ」と半ば呆れられました。

安上がり上等、おトク体質万歳!です♪

季節の移り変わりをゆっくりと味わう時間。私にとっては大事な時間です。

 

余談ですが、気温が下がってくると温かいものが食べたくなりますよね?

11月に入ると、多くのうどん屋さんで「しっぽくうどん」が始まります。根菜を中心とした、お野菜たっぷりのお出汁がかかったうどんです。

しっぽくが始まると、「あぁ、冬が近づいてきたな」と。

これまた季節を味わって、ニヤニヤしてしまう瞬間です。

安上がりでおトクな私

今日から、チームファミーリエの合宿が高松で開催されます。

ほぼ全員初めてお会いする人たちばかり。新たな出会いを楽しみつつ、高松を少しでも好きになってもらえたらなぁと思っています(^-^)