メリークリスマス!

[更新日]

メリークリスマス!

大美です。

クリスマスの朝、みなさんはどんな朝を迎えていらっしゃいますか??

お子さんがいる家庭だと、サンタさんからのプレゼントを手に、優しい朝を迎えている家庭も多いですよね。

 

私、このクリスマスシーズンが何より大好きで。まちもキラキラするし、なんだか心も踊ります。

 

サンタさんって、いつ頃まで信じてました?

自分の子どもには、いつ頃まで信じ込ませていました?

 

うちの実家には、煙突があります。しかも、まさかのダミー煙突です。理由はひとつ。

私たち姉妹に、サンタの存在を信じ込ませるため、でした。

そんな両親の努力(?)の甲斐あってか、私はかなり大きくなるまで信じていたように思います。

 

そんな家庭で育ったからでしょうか。自分の息子にもありとあらゆる手段でサンタを演出してきました。

クリスマスツリーに、サンタの帽子をひっかけておいて、翌朝息子に「あ、サンタさん忘れ物していっちゃったねぇ。来年返そうね」と言ってみたり。

友人にお願いして、わざわざ外から入ってくるサンタを演じてもらったり。

 

そんな息子がサンタを卒業したのは10歳の冬でした。

 

サンタから一通の手紙が息子宛に届いたのです。(まぁ、書いたのは私ですが)

 

「これからは、毎年届くプレゼントの代わりに、君のまわりはたくさんの大切なお友達でいっぱいになるよ。だから、サンタからのプレゼントは今年でおしまい。君が大人になって、君に子どもができたら、また会いに来るからね。その時にまた会おう」

 

その時に見せた息子のちょっぴり寂しそうな顔は今でも覚えていますが、我が家なりのサンタの終わらせ方として、まぁまぁ良かったかな、と。

 

あれから3年。

 

さすがにサンタクロースの存在を信じる年齢ではなくなったと思いますが、あの時の手紙をどう思ったのかは、もう少し先になってから聞いてみようと思っています。

その時に、彼の口からどんな言葉が聞けるのか、今からとても楽しみです。

 

家族がいると、色んな楽しみが増えますね。

もちろん、大変なことも増えますがww

 

今年もあと1週間。

風がとても強いです。みなさま、外出時はお気をつけて!