テレビの中だけじゃなかった

[更新日]

大美です。

先週は、「指先が冷える。何とかして!」というヘルプをしましたが、たくさんの「コレ、どーお?」というアイデアをいただいました。

  • お腹や腰を温めて、全身に温かい血液が巡るようにしては?
  • 手術用のうすーい手袋なら邪魔にならないんじゃない?
  • ってか、そもそも筋肉量が足りてないから、運動しろ。

などなど。

中でも私が一番びっくりしたのは、卓上ヒーター!

見た瞬間、これだ!と思い、ポチッとしました。

まだ手元に届いてないですが、また使用感などお伝えしたいと思います^^

アイデアくださったみなさん、ありがとうございました♡

 

 

さて、この週末は弊社徳倉と近藤と共に、愛媛県新居浜市の講座に行ってきました。

私は別用で、前日からお隣の西条市に滞在してて、当日の朝新居浜入りしたのですが、少し早く目が覚めたので宿泊先のホテルで何となくテレビをつけて見てたんです。

流れ始めたのは、NHK教育テレビ。

朝の子ども向けプログラムの時間でした。

 

久々に見ました、NHKの子ども向け番組。

子育てを経験されてるご家庭では、きっと一度は通る道。

去年の今ごろは、「おかあさんといっしょ」のダイスケお兄さんが卒業するっていうニュースで、巷のお母さんたちが軽くザワつきましたよね。

 

私自身が子どもの時は、「じゃじゃ丸、ぴっころ、ぽろり」の世代です。今でもテーマソングはおぼろげながら歌えます。

息子の時は、体操のお兄さんが、ヒロミチお兄さんから現在のよしお兄さんに代わった頃です。

 

息子と一緒に見てた時、私がどハマりした番組があります。

ピタゴラスイッチ」という番組です。大人にもファンが多くて、ご存知の方も多いかも。

そう、最近のNHK教育は、大人が見ても楽しいプログラムが多いのです。

土曜の朝も、デザインに特化した番組や言葉遊びのような番組が放送されていたのですが、ついつい手を止めて見入ってしまうほど。

見せ方なのか、内容そのものなのか。1番組15分程度という時間もちょうど良いのかもしれませんね。

 

朝からNHKの子ども番組を密かに堪能した私。

まさか、その数時間にリアル歌のお兄さん(?)に出会うとは!

テレビの中だけじゃなかった(左:安藤さん、右:弊社徳倉)

弊社徳倉とNPO法人ファザーリング・ジャパン ファウンダーの安藤さんが絵本とギターを片手に歌ってました。

写真も撮らせていただいたのですが、「おかさんといっしょっぽい!NHKっぽい!」と、テンション上がりました。

各ご家庭にも、ちゃんと歌のお父さんとお母さんがいるんですね。参加されたご家族は、みなさんわが子と一緒の時間を楽しんでおられました。

子どもたちの嬉しそうな顔を見て、「我が子にもこんな時期があったなぁ」としみじみ思ったのでした。

テレビの中だけじゃなかった新居浜在住の近藤 [左]とのスリーショット)

2週間後には、今度は私がスマホカメラ講座を担当します。

みなさんの笑顔に会えるのが今から楽しみ。

2/3・2/17子育て講座「パパだってもっと楽しく子育てしたい!」(新居浜市)