洗濯大好き。

[更新日]

大美です。

先週、四国地方は梅雨入りをしました。

「え?もう??」というのが率直な感想ですが、6月に入りましたし、気づけば無意識に半袖を手に取っていいることが多くなりましたし、立派に初夏ですよね。

この季節になると、毎日楽しみになることがありまして。

お洗濯です。

 

みなさんそれぞれ好きな家事や得意な家事はありますか??

「好きな家事は何ですか?」と聞かれれば、迷わず「洗濯!!」と答えます。同じくらい好きなのが料理。

逆にニガテなのは、掃除と整理整頓。

 

この時期、気温も上がってくるので、少し早めに目が覚めて、ベランダから外を見て青空が見えると「よっしゃ!」という気持ちになります。

「何回洗濯しようかな?何を洗おうかな?」と。

柔軟剤や洗濯洗剤のCMが好きで、ついつい手を止めて見てしまうほど。

 

夏が近づいてくると、洗濯物の量も増えてきます。

特に我が家は、汗かき盛りの部活少年がいますので、バスタオル、フェイスタオル、着替えの量は「うちはいつから大家族になったんだ?」と言いたくなるほどに。

でも、意外とイヤにならないんです^^

……ただし、雨さえ降らなければ。

逆に朝起きて、窓の外から「しとしと」という音が聞こえてきた時には、一気にヤル気が失せます。

その時点で、すでに洗濯カゴの中に放り込まれている洗濯物の量は減らないわけですから。

 

香川県は昔から水不足に悩まされてきた歴史があるので、梅雨時にどれだけ降るか、が結構重要だったりします。

それを思うと、雨が降らないことはそれはそれで心配事になったりするのですが、やっぱり青空は気持ちいい。

 

今朝もとってもいいお天気で、既に洗濯機は2回稼働。

しかも、初めに干したバスタオルは、お昼前にはすっかり乾きそうです♪

午後から外出の予定がありますが、これならお洗濯を取り込んでから、気持ちよく外に出られます。

1週間のスタートが、気持ちよく迎えられるのはゴキゲンポイント高めです。

 

さぁ、また新しい一週間です。

コツコツ目の前のことに向き合っていこうと思います。