男女共同参画に向けて次世代層への働きかけ

[更新日]

徳倉です。

私は内閣府男女共同参画連携推進会議内で「次世代への働きかけ」チームのコーディネーター(座長)を務めさせていただいています。

今回この一年で色々な取り組みを行いましたが、このたび一つのご報告として全国的に調査しました「男女共同参画をテーマにした次世代への働きかけ」を公表しました。

中には、全国の好事例やこれは横展開できそうだなと思うものがあると思います。

HPからダウンロードもできますので、ぜひ一度ご覧いただき、とくに高校生や大学生に向けてどのような取り組みを行っているのかチェックいただきたいと思います。

しかし、居並ぶ先生方を差し置いての座長役は大変な重圧ですが、これも一つの男女共同参画業界の次世代育成をしていただいている機会と捉え取り組んでおります!

———–

<内閣府からのご案内も添付>

☆都道府県における「男女共同参画に向けた若年層への働きかけに関する取組」調査結果を公表いたしました☆

男女共同参画推進連携会議「次世代への働きかけ」チームでは、男女共同参画の推進に関する次世代への働きかけに向けた活動を行っており、このたび、都道府県における「男女共同参画に向けた若年層への働きかけに関する取組」について調査を実施しました。

本調査結果は、男女共同参画局HPから、ExcelファイルまたはPDFファイルでダウンロードいただけます。皆さんのお住まいの都道府県や、全国各地でどのような取組が行われているか、ぜひチェックしてみてください!

■ 紹介している男女共同参画に向けた若年層への働きかけに関する取組

  1. 学生向けセミナー等の実施
  2. 教員・保護者向けセミナー等の実施
  3. 教材の作成
  4. 好事例集などの冊子発行
  5. 相談窓口の設置
  6. その他

男女共同参画に向けた若年層への働きかけに関する取組
※画像で一部お見せしているように、それぞれの取組について、対象者や、どのような内容の取組なのかが一覧でわかるようにしています。

(参考)男女共同参画推進連携会議「次世代への働きかけ」チーム

———–

今日はこの辺で。