豊かさについて(その2)

[更新日]

徳倉です。

今週は豊かさについて考えている週間です。

月曜日に「豊かさについて」というタイトルでブログを書きましたが、思った以上に反響が大きかったです。

それは少しおいておいて、私の家族(弟家族)に大きな変化が訪れようとしています。

 

弟が勤めている会社のアジア戦略の一環で夏からベトナムに一家で転勤することになりました。

中国やタイなどには30年ほど前から進出している企業だそうですが、弟いわく「ベトナムは初進出のようで正直情報が不足している」とのこと。

そこで私がSNSで身近な皆さんに知っている情報や伝手を教えて欲しいと投稿したところ、予想を超えるリアクションと情報、ルートを頂戴しました。

この場をお借りして再度御礼申し上げます。

 

弟は企業勤めで転職経験もなく、同じ組織に所属しています。

一方で私は2度の転職と独立を経ており、様々な方とつながりができています。それゆえ、直接ベトナムとのつながりがなくとも、今回のように周囲の方々との関係性の中から短時間で情報が多く集まり、正直私もびっくりしました。

家族との時間も豊かさであると同時に、自分と関わる関係資産というのでしょうか?その関わり合い助け合いも豊かさに通ずるのかなと感じている今週であります。

今日はこの辺で。