聞く姿勢はプラスに作用します

[更新日]

聞く姿勢はプラスに作用します

徳倉です。

これまで色々な場所にお呼びいただきお話ししていますが、先日は全国の全国紙・地方紙記者の勉強会にお邪魔してきました。

皆さんそれぞれ担当はありますが、記者のお仕事をされていて「働き方」に関する勉強会でしたので意欲も高く、話を聞く姿勢が本当に素晴らしかったのです。

そうすると話をしている私の方も、もっといい話ができないかと模索しながら話をします。

 

この相乗効果は素晴らしい場を作り出すことを実感。

質問タイムもいつもより多めに設けておりましたが、60名の参加者に対して講義中にお受けしたのが7名。

時間をオーバーし始めたので、運営側がストップをかけて(全国から集まっていたので各交通機関の出発時間があるため)一旦終了したのですが、その後ももう少し質問させてほしいとこれまた10名ほどの方のご質問をお受けしました。

もちろん職業柄、「聞く」に長けている皆さんだからこそではあるかもしれませんが、質問自体も本質的かつ、ご自身の組織で悩んでいることをわかりやすくお話してくださるのはこちらも非常にスムーズなやり取りができました。

 

一度話を「聞く」ということをしっかりトレーニングすることも私自身必要ではないかと感じた研修でした。

今日はこの辺で。