率直な人から買う

[更新日]

率直な人から買う

近藤です。

大雨の後、照り付ける太陽がまぶしくて山の緑が暑苦しく感じた今週半ば「もうほんとに夏が来るけん」とそわそわしました。

 

ああ、そろそろ今年のTシャツを買わねば…。

 

Tシャツだけではなく何でもですが、買い物であまり時間を使いたくない私は行くお店が決まっています。

靴はここ、仕事着はここ、Tシャツはここ、カレーはここ、コーヒーはここ、みたいな…。

特に身に付けるものは長いお付き合いのところが多く、好きなもの8割、意外なもの2割ぐらいの感じでささっと勧めてくれ、ぱぱっと決めてハイ終了。というのがいつもの私。

 

とはいえ、今シーズン分全部試着してもらいます!

という気合の入った店員さんもいて、タイムリミットをお伝えしてからのスタートがお約束のお店もあります。

(おすすめ服をささっとバックヤードから出してくるのですがその量たるや。待ち構えてました、という圧があります)

 

どのお店も自分の店の商品をどんな風に身に付けて欲しいか、がはっきりして潔いところが好きです。

こちらから「これいいな」と伝えると、「近藤さんにはこれは違うと思います」と言ってくれることも。

この率直さと愛がある店はずっと付き合いたいと思います。

(「これ、着てみたら暑いんでお勧めしません」なんていう率直な一言もあったりします)

 

先日、初めて入ったお店でTシャツを探していたところ店員さんが「ご希望はありますか」と尋ねてくれたので、

「ガンガン洗えること。色がきれいなこと。適度にゆるいこと。」

と私のTシャツ三点ルールをお話ししたところ、勧めてくれたのは2種類。

この店員さん、短時間で生地の織りから始まって染めのことまでとてもよく説明してくれ、Tシャツ愛が伝わってきました。この人から買えば間違いない!と思いました。そんなわけで気分よくパパッと購入。

商品への愛とかこだわりとかが見える人から物を買うのは楽しいし、値段に関係なく大事にしようという気になります。そんな人は大抵楽しそうでゴキゲン。

次もまたこの人に相談したい、この人と話したいと思わせる人から物を買いたい、そう思います。

 

そんなわけでTシャツはここだな、というお店がもう一軒追加されました。

気分のよくなるTシャツ、夫にも貸してあげようかな。

では、また。