メモ書き

[更新日]

近藤です。

我が家のエアコンから大きな音がしてきたので買い換えることにしました。

工事の前に夫と2人でピアノを動かし、いい機会だと掃除をしようとしました。

そして見つけたのはピアノの裏にチョークで書かれた文字。

「3/16 丸亀行き シキイタ 」 と書いてあります。

 

このピアノは亡くなった父が岡山にいた5歳時に買ってくれたものです。

その後、丸亀へ引っ越しをした時に書かれたもののようでした。

シキイタはピアノの車輪の下に入れる板のことだろうと思います。

 

たったこれだけの引っ越し屋さんのメモ書きでしたが、あの頃のことがパーっと思い出されました。

ピアノを買ってもらう前は古いオルガンを使っていたこと。

先生が怖かったこと。 幼稚園から帰ったらピアノがどーんとあったこと。

母と一緒に幼稚園のレッスン室にいる間に弟がチューリップの花だけをを全部取って池に浮かべてしまったこと。

(茎しか残ってない花壇を見て母はどう思ったんでしょう。ゾッとします)

卒園式前に引っ越しをして、卒園式の時は岡山へ行くことになっていたのに病気で欠席したこと。

 

もう45年ぐらい前なのに出てくる出てくる。

びっくりします。

 

今日の落書きやメモ書きが、いつか思い出のフックになるかもしれないんだなぁと思うと子どもの落書きを怒れないな、と思ったのでした。

 

では、また。