私を続けさせてくれるもの

[更新日]

私を続けさせてくれるもの

黒田です。

ファミーリエブログの日曜日を担当し始めたのが昨年の6月25日

今回のブログでちょうど1年になりました。

もう?のような、まだ?のような。

今日もこのブログを読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます。

 

これが54回目の投稿です。

過去の53投稿で1,174回もの「いいね」をいただいておりました。(ひとりちまちま数えました^^)

リンクを飛んで私のブログを読むだけではなく、「いいね」をクリックするという行動を1,174回もしてもらったのだと思うと心がふるえます。

 

最もたくさん「いいね」をいただいたのは昨年9月24日の「才と徳」でした。

弊社代表徳倉が最後のオチになっているあたりが、なんだかおいしいところを全部持っていかれているようで悔しいようなうれしいような。

才と徳

 

基本私は昔から三日坊主で、日記なども続けられた試しがありません。

このファミーリエブログも毎日更新だったら苦痛でしかなかったかもしれませんが、週に一度というペースがちょうどよかったのだと思います。

今では夫が日曜日の朝になると「ブログ書いたの?」と確認してくれるくらい、家庭内でも定着してきました。

 

でも週イチでもネタに困ることがあります。

一週間もたてばいろんなことが起きているだろうに、なぜか何も浮かばないこともあるんですよね。

そんなときは、毎週日曜日このブログを書いてみませんか、と徳倉に依頼された時のことを想い出します。

何を書いてもOKですよと言われたとき、株式会社ファミーリエの看板を背負う行為を、出会って半年程度(しかも会ったのは数回)の私になぜそんな委ねられるのかと結構驚いたのでした。

 

そして私は自分と約束しました。

毎週日曜日、あまり背伸びせずに私の書きたいことを書くブログにしようと。

ネタに困ったときはあらためてこの一週間を丁寧にふりかえります。そうしてるうちにこれをブログに書きたい、という種みたいなものが必ず出てきます。

あとはそこから湧き上がるものを言語化するだけ。

 

誰かとの約束も大事だけれど、自分との約束もぜったいに破りたくない。

そんな想いを抱きながら毎週日曜日のブログを1年更新し続けられたことは本当に感慨深いです。

 

毎回ブログを書き終わるたびに、今回も自分との約束を果たせた・・・とものすごい達成感になります。

そしてそのブログを読んだ方に何か少しでも伝わるものがあればこんなにうれしいことはありません。

 

これからも私なりの表現でブログを更新していきたいと思います。

あ、黒田にこんなことを書いてほしい、などのリクエストも大歓迎ですので教えてくださいね。

 

素敵な一週間になりますように。