好奇心の伸びしろ

[更新日]

黒田です。

昨日、関西遠征から帰ってきました。

会いたい人に会えて、たくさん話せて、おいしいご飯も食べられて大満足の2日間でした。

 

今回の新幹線予約で初めてネット予約のチケットレスサービスを使ってみました。

結果、めちゃくちゃ快適でした。

なぜ今まで使わなかったのか疑問でしかないレベル・・・

普段使っているICカードを連携させると、新幹線改札でもそのICカードタッチだけで乗車できるのです。

ってもうすでにみなさん利用されてますよね。

私は完全に乗り遅れ組ですが、それでも今後の旅がますます快適になりました。

 

そのチケットレスサービスでもっと驚いたのが、「ひかり」の「グリーン車」料金です。

帰路は新神戸からの乗車だったのですが、新神戸~新横浜間の乗車時間が、のぞみは約2時間半に対して、ひかりは約3時間。

のぞみの指定席料金が14,570円、グリーン車19,350円に対して、ひかりの指定席料金は14,150円、更にグリーン車早得は14,390円だったのです!
(おそらく諸条件がそろった結果だと思います)

あれ?ひかりって意外に早いな(4-5時間かかる印象だった)。

しかものぞみの指定席より安い料金でグリーン車乗れるの??

ものすごい衝撃でした。

私けっこう旅慣れしてる方だし、チケットも自分で調べて取ってきたのに今この瞬間までこの事実を知らなかった・・・

 

というわけで、帰路は贅沢をしてグリーン車で帰ってきました。

なんて快適なんでしょう!!

いくつになっても自分の力を過信してはいけませんね。

まだまだ世の中には知らないことがたくさんあるし、私の好奇心を刺激してくれることもたくさん存在する。

そんなことを思い知らされた今回の旅でした。

 

次は8月に行けるかな。

素敵な一週間になりますように。