工夫がわいてくる原動力

[更新日]

工夫がわいてくる原動力

黒田です。

昨日は9月末に渡米する友人の壮行会に参加してきました。

参加者は総勢40名ほど。

クイズが出題されたり、アイデアソンをしたりと盛りだくさんの内容。

笑いあり涙あり、いろんな想いがつまってあふれた楽しい時間でした。

 

いちばんおもしろかったのが主役である友人の入場時。

彼女は某韓国アイドルグループの大ファンなのですが、参列者が全員、そのグループメンバーの手作りお面をかぶって主役を迎えるというサプライズ!

これには入場した友人も悲鳴を上げて狂喜乱舞するほど。

迎えた私たちもそんな彼女を見てうれしくなったのは言うまでもありません。

 

この壮行会を開催するにあたっては実行委員会がつくられていました。

総勢11名の委員会メンバーは日々の仕事や家事の合間を縫って、いろんな工夫をしながらきめ細やかな準備をしてくれていたようです。

 

そんな委員会メンバーから伝わってくるのは、渡米する友人が大好きだ!というアツい想い。

彼女に喜んでもらうには、驚いてもらうには、楽しんでもらうには、、、

ただそれだけを追求するとあんなにも素敵な場が作れるのか、とイチ参加者の私も感動してしまいました。

 

壮行会なら~~すべきだよね、~~したほうがいいよね、という思い込みは一切なく、ひとりひとりがアイデアを持ち寄り工夫を重ねて作りあげたもの。

そういう場を共有できる幸せを体いっぱいに吸収できた最高の夜でした。

 

渡米する友人の今後の発信も本当に楽しみです。

気をつけて行ってらっしゃい。

 

素敵な一週間になりますように。