想像できたら行動できる

[更新日]

想像できたら行動できる

黒田です。

今週もあっという間でした。

気がついたら9月になっていたのですから。

子どもの学校も始まり、いわゆる「日常」が戻ってきました。

 

その割に私の今週は直前に決まることが多かった。

 

急きょ弊社徳倉を囲み東京で焼肉を食べることになったり、

最寄り駅に来た友人と新規事業の打合せをランチしながら話したり、

同僚から今夜どうですか?と誘われてご飯食べに行ったり

岩手から上京することになった友人とほぼ7年ぶりくらいに再会したり。

 

これらすべて先週の今頃には予定になかった案件です。

何ともにぎやかな一週間!

 

私にも仕事があるし、家に帰れば家事もします。

でも急に舞い込んできた予定を実現させるためには何をどうしたらよいのか。

頭をフル回転して考えます。

そして想像の中で一度実現させてみる。

そうするとだいたいのことはうまくいく気がします。

逆に言えば実現できることしか想像できないのかもしれません。

 

でも人間て思考のクセがありますよね。

なんとなく毎晩夜出かけるのは家族に悪いとか、子どものご飯は私が準備しなきゃとか。

なのでその思考のクセを軽々と乗り越えてくれるような提案をしてくれる友人の存在が不可欠です。

意外と、家族は毎晩出かける私を楽しそうだなーとみてくれたり、ご飯は子どもが自分で何とかしたりできるようになっています。

こうして私の想像範囲と行動範囲はどんどん広がっていくのかも。

 

今週末も広島に行くのですが、会えないかなーと思った方に声を掛けたらお会いできることになりました。

楽しみ多き旅になりそうです。

 

素敵な一週間になりますように。