もちつもたれつ

[更新日]

黒田です。

すっかり秋めいてきましたね。

あんなに夏がはやく終わらないかなーと思ってたのに、少しさみしい気もするなんて本当に勝手なものです。

そんな今週もたくさんの方とのやり取りがありました。

 

ある日の午前中は、とある広報ツールの応用編講座に参加。

数か月前に入門編を受講したのですが、その後自分でツール活用が全くできず。

あれば助かるのに必須じゃないことってついつい後回しになっちゃいません?

名刺とかチラシとかバナーとか。。。

そこで友人でもある講師に頼み込み、作品を制作する時間すらも講座にしてほしいと頼み込んだのでした。

 

おかげでその日のうちにオリジナル名刺を作成できた!

自分だけでできないことは、人の力を借りたほうが早いことを再確認です。

 

また、ある日の朝に受け取ったのは

「午前中ちょっと電話できる?相談したいことが」のメッセージ。

ちょうど終日自宅作業の日だったので喜んで承諾。

相談といっても何かをアドバイスするわけでもなく、ただじっくり話を聴いて私ならこうするかな、とほぼほぼおしゃべりするだけの時間。

でも友人からはものすごい感謝されて通話を終えたのでした。

 

話を聴いてほしい時に思い出してもらえるうれしさよ。

時間の融通がきく働き方をしていてよかった、と心底思える機会でもあります。

あとは友人がどんな選択をするのか見守って応援するだけです。

 

こうして今週もいろんな人と関わり合いながら過ごすことができました。

私ひとりでできないことは誰かに助けてもらい

誰かのSOSには自分でできる範囲のサポートをする。

そんな理想の暮らしができている気がします。

みんな本当にありがとう。

 

今このブログを書いてる目の前では、夫が朝食の食器を洗ってくれてます。

家族にもあらためて感謝ですね。

娘は部活なので今日も夫婦さんぽです。

昼呑みしながら、きちんと言葉にして感謝を伝えよう。

 

素敵な連休、そして一週間になりますように。