家出先をふやそう

[更新日]

家出先をふやそう

黒田です。

この一週間で名古屋と高松に遠征してきました。

どちらの都市にも住んだことはないけれど、知人友人はどんどん増えている。

ありがたい限りです。

 

はじめはたった一人の友人がそこに住んでいて。

何かの用事で近くに行ったときに、ちょっとお茶しない?と誘ったり、

交通費をかけてでも来てほしいと思ってもらえるように普段から関わったり。

「遊びに行くね」を社交辞令に終わらせない工夫を自分なりにしてきました。

 

今はメールやSNSもあるので、実際の距離を感じさせないようなコミュニケーションをとることも可能になっています。

逆にいつでも会える距離にいる友人とずいぶんご無沙汰、なんてことのほうが多い気がしませんか。

 

もし今、私が夫と大ゲンカをして衝動的に家を飛び出しても、逃げ込む先が全国にたくさんあるなーと心底思います。

これこそどんなにお金をかけても手に入れられない、本当に大切な宝物です。

 

いつでも頼れる場所が至るところにある、という安心感のおかげで

思いっきり夫とケンカができるなんて素晴らしいことではないかしら。

 

もちろんケンカをしないことがいちばんなんですけどね。

私にはこの家しかない、と思わずに済むのは想像以上に心強いです。

 

もちろんこのブログを読んでくださるみなさんには、いつでも私を頼ってきてほしいな。

突然や直前のお誘いも大歓迎です!

 

素敵な一週間になりますように。