不安になったら数字にしてみる

[更新日]

不安になったら数字にしてみる

黒田です。

師走です。

周囲のSNS投稿もなんとなく気ぜわしい感じで、この一年の集大成的なものが多い気がします。

 

そんなみなさんの投稿を見ていると、今年ものすごく変化していたり積み重ねていたりしていてすごいなーと思う内容が多いのです。

次に浮かんでくる想い、それは私はどうだったかな、ということ。急に焦りだし不安になります。

やばい、この一年私は何をしてきたのだ?!

そこで先日読んだ本の中にこんなフレーズがあったのを思い出しました。

 

「数字は世界の共通言語」

「数えることでアウトプットできる」

 

ふむふむ、なるほど。

今年はずいぶんライブに足を運んだ印象があるぞ。

そこでサクッとカレンダーをさかのぼって回数を数えてみました。

 

計18回。

 

月に1.5回、2か月に3回のペースです。

ほとんどが夜開催されていることを考えると、なかなかいいペースかも。

そのうち音楽ライブが2回、もうちょっと行きたかった。

残りはほとんどトークライブ、長距離バスに乗って行ったのもあったな。

うわ、演劇鑑賞を一度もできてない。

 

そうしてこの一年をふりかえり、各ライブを追体験しているうちにこれらは現在私の血となり肉となっていることを実感できたのです。

来年は音楽ライブや演劇鑑賞を増やそう。

月2回ペースで行けたらいいな。

そんな来年の目標までできました。

 

自分のやってきたことを数字でとらえてみる。

漠然としてるから人間不安になるのかもしれませんね。

数値化してみることは簡単だけどかなり効果あるかも。

 

この後は出張回数や読んだ本、観た映画、寄付額などを数えてみたいと思います。

みなさんの数字も気になるのでよかったらぜひ教えてください。

 

素敵な一週間になりますように。