場をつくるだけで

[更新日]

黒田です。

いま福岡にいます。

昨日は「くろろんカフェ」と「スナック黒田」を1日限定で開店してきました。

(あ、私にはくろろんという愛称があります^^)

 

昨年に引き続き2回目の開催でしたが、正午にオープンし23時に店じまい。

その間、多くの友人たちが来店してくれました。

誰かと誰かをつなぐよろこび

 

福岡には4年住んでいたのですが、出会いに恵まれたおかげでいろんな分野のつながりができました。

帰福したら会いたい人がたくさんいる。でも私の体はひとつ、時間も限られている。

 

だったらみんなに会いに来てもらおう!という、本当に自分勝手な企画なのですが、それをおもしろがり会いに来てくれる人たちが予想以上に多くて。

ありがたすぎる話です。

 

4-5年ぶりにあったのに全然久しぶりの気がしない人。

赤ちゃんの時抱っこした子どもたちが小学生になって表れてくれたこと。

日々の職場での戦いをあきらめない熱い想いで語ってくれる友人。

私が席を外してもワイワイガヤガヤと笑いあふれる空間。

初めましてどうしも多かったのですが、私がぼーっとしていても自然と発生しているつながり。

最高にしあわせな時間でした。

 

そもそもこの企画は私ひとりでは実現不可能でして。

「ふじみん」と「みやたたん」という二人の友人が幹事を引き受けてくれてます。

昨日も、午前中開店準備の時点で二日酔いの私は全く動けず(苦笑)、二人が買出しや開店準備をぜーんぶしてくれたのでした。

私は開店から約2時間後にやっと元気になったくらいでして。

 

そんなダメダメな私でも笑って受けとめてくれる幹事の二人、そしてこの忙しい時期に来店してくれたみんな、行けないけどメッセージを送ってくれた友人たち、彼らの存在は私の誇りです。

いまこの瞬間からの生きる活力になりました。

 

さて、次は東京開催を実現せねば。

誰も来なかったらどうしよう・・・なんて心配は無用です。

そうしたら贅沢なひとり時間になるだけですから。

有限な人生を悔いなくすごすために、いろんな人の力を借りながらやりたいことをやっていきます。

 

素敵な一週間になりますように。