今に集中する

[更新日]

黒田です。

その夜もいつものように夫と晩酌していたんです。

でもなんとなくお酒がおいしくないような気がして。

おそらく翌日にすこしややこしい案件を抱えていて、それを自分ひとりで対応する可能性が高いことが理由だったのですが。

 

そんな時なんとなく見ていたTwitterのタイムラインにこんな言葉を見つけました。

 

「心の不調は過去の後悔と未来の不安からやってくる。そうならないためには、今この瞬間に集中すること。」

 

たしかに翌日の対応がうまくできるか、とても不安だったのです。

しかもその案件はそれまで担当外だったため、全体像を把握できていない。

 

でも私はいま自宅にいて晩酌をしている。

できることは何かあるかな、と考えたけど何もなかったんです。

それに気づいたら、どうなるか分からない翌日のことを理由にせっかくの晩酌を楽しめてないのがばかばかしくなってきました。

 

よし、明日はいつもより早く始業してできる限りの準備をしてから対応しよう。

最悪、できなくても死にはしない。

必ずリカバーする方法はある。

 

そう思えて急に気分が軽くなってお酒もおいしくなった単純な私。

自分ひとりでできることなんてたかが知れてるんですよね。

ちょっと心配になったら、まず今に集中する。

できることを考えると同時に、できないことも考えて、いろんな人の力を借りる。

だいたいのことはそれで大丈夫。

 

こんな気づきをくれるTwitter投稿って悪くないなーと思いながら

目の前の夫との会話を楽しみつつ晩酌する夜でした。

 

素敵な一週間になりますように。