わたしの黄金比率

[更新日]

わたしの黄金比率

黒田です。

西日本は数日前まで梅雨入りしてなかったのですね。

こちらはずいぶん前から始まっていたので驚きました。

農作物にとっては、やっと訪れた恵みの雨でしょうか。

 

6月に入って私の働き方がまた少し変わったのですが、今週あたりからやっと自分の心地よいペースになってきました。

今週、実は平日一日、何も予定のない日があり。

当日朝になってどうしようかなーと考えたのですが、好きなアーティストのライブDVDを流しながら、書類整理を中心に片付けを断行しました。

 

知らず知らずのうちにため込んでいる書類たち・・・

いつか必要になるかも、としまい込んでそれ以降一度も手に取らなかったものも多く。

バッサバッサと処分していくのって本当に気持ちいいですね。

 

ライブ映像と一緒に鼻歌を歌いながら手を動かし、時に踊りながらあらためて彼らのダンススキルの高さに感動したりして。

合間にすこし昼寝をしたり、本を読んだり、コーヒーを入れて飲んだり。

心身ともに大満足の一日でした。

 

思えば最近はひとりで自分に向き合う時間が減っていたかもしれません。

私は何のために仕事をしているのか。

私は何をしているときがワクワクするのか。

私の嫌いなことは何か。

定点観測的に過去からの変化を確認しつつ、今後の進路を思い描くのは必要ですね。

 

この結果、

平日4日仕事して

平日1日片付けやヲタ活などの自分時間を過ごし

週末は家族時間を過ごす

が現在の私にとって黄金比率ではないかと思い至りました。

 

今後はなるべくこのペースを持続できるように尽力しよう。

みなさんの黄金比率も聴いてみたいです。

 

素敵な一週間になりますように。