食わず嫌いはもったいない

[更新日]

黒田です。

みなさん、LINEは使ってますか?

ほとんどの方が「はい」と答えられると思います。

私の周辺で使ってないのは夫くらいではないでしょうか・・・(苦笑)

 

最初LINEが出てきたとき「あーまた新たなSNSが出てきた。もうこれ以上増やしたくない。」という想いから、あまり積極的に使ってきませんでした。

連絡したかったら、メールや電話、Facebookメッセンジャーがあるし。

業務上ではChatworkやSlackも使っています。

本当にもうこれ以上ツールを増やしたくなかったのです。

 

ただ、子どもとの連絡はLINEがメインになりました。

PTAの委員会連絡網も、全員が使っているLINEになるのは当然の流れでした。

それでも必要最低限にしてきたのです。

 

先日「LINE公式アカウント活用勉強会」に参加してきました。

そこで見たものは驚くべき進化でした。

無料でできることが本当に多く、うまく活用することで時間の短縮や人件費の削減につながる。

そして何よりもなんとなく楽しいのです。

遊び感覚で使ってみたい!と思わせる内容でした。

 

私は今、いろんな方のサポートをやらせてもらってますが、メールの未着問題に頭を悩ませています。

迷惑メールが届かないようにセキュリティが高くなればなるほど、本来届くべき内容のメールさえも届かないことが多くなっています。

(その多くは届いていないのではなく、迷惑メールフォルダに振り分けられているのですが)

 

LINE公式アカウントのサービスは届けたい情報を全員に届けられるだけでなく、事前に設定しておくことで登録者が欲しい情報を自動的にすぐ受け取ることができます。

すこし抽象的な説明で申し訳ないのですが、私がその勉強会に参加して強く感じたことはいま抱えている困りごとは無料で解決できることも多い、ということ。

そのサービスを知っているかどうかで大きな差ができてしまうんだなぁと。

 

もちろんすべてが無料になればよいということではありません。

だた無料で解決できることを増やしていけば本来お金をかけたいところへ効率的に投資できるんですよね。

 

なんとなくもうツールを増やしたくないという理由で遠ざけていたLINEが、こんなに素晴らしいサービスを行っていることに感動しましたし、日々進化している内容を食わず嫌いで遠ざけてしまうのはもったいない。

歳をとればとるほど新しい出会いにおっくうになりがちですが、そこは柔軟に見極めて対応していくことが生き残るポイントのひとつだとあらためて感じています。

 

素敵な一週間になりますように。