真夏の夜の夢

[更新日]

大美です。

ユーミンじゃないですよ?

高松ではここ数年、この時期になるとSETOUCHI SUMMER NIGHT FESTIVALというイベントが開催されます。

サンポートという海に面した場所で開催されるのですが、夕暮れ時に、大道芸やジャズをはじめとする生演奏を聴きながら、地元の美味しいお店の食事やお酒を楽しむ。

隣接の芝生広場では、海外アーティストのショーがあったりと盛りだくさん。

飲食以外は、全部無料というのも大きな声でお伝えしたいポイントです!

 

最近では、このイベントが始まると「あー夏がきたな」と思うほどです。

昨日が最終日だったのですが、息子と一緒に行ってきました。

今年はオーストラリアからストレンジフルーツというパフォーマーが来日していて、会期中の16日間、毎日2回ずつ素晴らしいショーを見せてくれました。

ズバ抜けた身体能力の高さと、美しい照明と音楽が見事で、「ほぉ~・・・」っとウットリ。

比較的見慣れた場所で、こんな素晴らしいショーが1日2回も無料で見られるって…。

香川すげぇな!高松すげぇな!気持ち高まるなぁ。なんて。

 

息子は、東京から来ていたEPPEI&マサトモジャという2人組の大道芸人に心をガッツリ掴まれてました。

ボソボソッと話すMCがツボだったようです。

 

食事は地元のお店がしっかり脇を固めているのも、やはり魅力です。

16日間、少しずつ出店者も変わりながら、毎日約15店舗が軒を並べます。

「香川の食事は、本当に美味しいなぁ」と、瀬戸内海を眺めながらボンヤリ。

 

最高ですね。

 

海外や県外からのパフォーマーも、長期滞在を通じて高松や香川を少しでも好きになってくれていたらいいな。

「また来よう」と思ってもらえるまちだったら嬉しいな。

そんな事を思うと、拍手をする両手にも思わず力が入りました。

 

「災害レベルの暑さ」と言われる今年の夏。

そろそろ夏休みも折り返しですね。

大人も子どもも、暑さ対策をしつつも、夏を楽しむことも忘れずに♪