仲間と友達と家族

[更新日]

仲間と友達と家族

大美です。

「部屋とYシャツと私」みたいなタイトルですみません。

ちょっとしたきっかけがありまして、少し前からおーみはひとりで悶々と「仲間」と「友達」の違いについて考察しておりました。

 

似てるようで違いますよね?仲間と友達。

ルパンと次元は友達というよりは仲間だし。

ルフィとゾロもやっぱり仲間。

でも、ちびまる子ちゃんとたまちゃんは友達な感じ。

のび太とジャイアンは…曖昧なラインだな。

劇場版になると完全に仲間だけど、「おー、わが心の友よ」とかよく言ってるし。

 

考えた結果、私なりのひとつの解が出たわけです。

 

仲間:共通の目的や目標に向かって一緒に頑張れる人

友達:よく似た価値観を持ち合わせた人

 

先週、一人の女性から連絡を貰いまして、1時間ほど一緒に食事をしながらお話をしました。

彼女は、お仕事でもとっても力になってもらっている心強い存在なのですが、同時に価値観も近いところがあって、たまーにどちらからともなく「ちょっと話したい」というフワッとした動機で、食事やおやつを共にします。

実は、彼女のそのお誘いが私にはとっても心地よくて嬉しくなるのです。

 

彼女には、「仲間」としておんぶに抱っこなところが結構あって、私的にはなんとなく「申し訳ないな」と思ってしまうところもあるのです。

そんな時に不意にやってくる彼女からの「ちょっと話したい」メール。

 

日常で感じた些細なことや、仕事のこと、たまにはプライベートなことも彼女とは話します。

どちらから声をかけても、結局お互い同じくらい喋っています。

お互いアドバイスなんてしませんし、ただただ「うんうん」と聞いているだけ。

 

でも、彼女と会った後は、毎回必ず気持ちが軽くなるんです。

時には自分のドロッとした感情を打ち明けることもあるのですが、彼女は肯定も否定もせずに受け止めてくれます。

心強い仲間でありながら、かけがえのない友達の彼女。

仕事ではいつも無理をお願いするので、彼女も私との時間の後、少しでも気持ちが軽くなってるといいなーと思います。

 

あ、今日のタイトル「のび太とジャイアンと私」にすればよかったな。

 

そうそう、ここにきて新しく「家族って?」に向き合っております。

家族とは・・・・・・一番融通が利いて、一番融通が利かない存在?

 

また私なりの答えが見つかれば書いてみようかと思います。