年間52回しかないので

[更新日]

年間52回しかないので

大美です。

10月に入りました。

ここから2ヵ月ほどは何かとイベントごとの多い日々が続きます。

みなさんの中にも、毎週末何かしら予定があるという方も多いのではないでしょうか。

 

となると、毎回頭を悩ますのが「イベントが被ってしまう問題」です。

参加したいイベントが重なるのも悩みどころなのですが、もっと悩むのは、自分が主催するイベントや講座の裏で、お知り合いのイベント等が重なった時・・・。

お互いに「行きたい」と思いつつも、どうにもこうにもならず、何とも言えない気持ちと空気が漂います。

 

そんな時の私の最近の常套句がこれ。

「仕方ないです!どんなに頑張っても、年間に土日は52セットしかありませんからね。お互い自分のイベント頑張りましょ♪」と。

意外と空気がほぐれ、「そーだよねー、仕方ないよねー」って前向きな諦めムードに変わります。

 

このセリフ、年間でこの時期に一番言ってる気がする。

気候が良い時期に、何かしたい!と思うのはきっとみんな同じ。

 

私の場合のチョイスルールとしては、「仕事」や「自分が主体的に関わっているもの」と「息子との約束」が比較的最優先になります。

 

ただこの時期は、それすらもガンガン重なってくるのが怖いところ。

あーあ、体が2個あったらいいのに。なーんて思いながらも、最終的には、自分の心が大きく動かされるものを選んだり、中には諦めたりすることも。

 

年間に52回しかない週末を、誰とどこで何をするのか。

この秋最大の課題です。