ままならぬ

[更新日]

大美です。

またまた2週間ぶりの更新となってしまいました。

比較的、自分自身のご機嫌取りは上手なタイプだと思っていたのですが、ここ数週間、自分のことがままならぬ状況です。

 

きっかけは何だったのか、今となっては分かりません。

大切な人とのお別れがいくつか続いたこともひとつかもしれません。

少しづつ色んなことが億劫になっていった感じがありました。

それに対して「つらい」と感じることが多くなりました。

楽しいと思っていたことが楽しめなくなりました。

心なしか体調も優れない気がする。

 

自分の中で「ヤバイな」と黄色信号が点灯しました。

 

私は過去に心の不調で1年半、社会人生活を棒に振った前科があります。

久しぶりにあの頃を思い出し、黄色信号が見えました。

 

あの頃の自分には戻りたくない!!!

 

ということで、このままならない状況を軽症のうちに何とかしようと、この10日間ほど色々と手を尽くしてみました。

こういう時には、外に出るのが一番だということを経験から知っています。

が!寒い!!!!

でも負けない!!!!

 

ふんっ!と息巻いて表に出たら、意外と外の方が暖かい。

「健全な精神は健康な体に宿るのだ」と自らを奮い立たせて、あまり乗らない自転車にまたがってみる。

 

ふと見上げると、真っ青な青空が広がっていました。

 

ままならぬ自分に、イライラして勝手につらくなってたけど、そもそも思った通りになることなんて、どれくらいあるんだろ?

なぜかは良く分からないけど、そんなことを思ったのでした。

そしたら、自分が「ままならぬ」と悲しんでいたことが、スーッとどうでもよくなって。

 

久々に気分がスッキリ晴れたような気がしました。

 

先日、ある方が「海に色はない。空の色が映るだけ。だから、晴れているときは海も青いし、曇っているときは海も濁って見えるんだよ」と。

 

私の目や心が海のように無色透明かどうかは分かりませんが、きっと見たものや感じたことを自分の中に取り込みやすいのだと改めて気づきました。

 

そうだ、私は影響されやすい人だった。

 

今日も実は「ブログ飛ばしちゃうかも」と思ってました。

ここまで書くのに、結構時間も経ちました。

でも、今思ってることを自分のために書いてみようと思って書き始めたら、なんだかスッキリ。

 

今ならはっきり分かります。

立て続けにやってきた突然の別れに、私、対応できなくなっていたみたいです。

この3連休に、祖父の49日法要が終わりました。

私にとって、これも一つの区切りになったのでしょうね。

 

そろそろ私自身もままならぬ状況から脱出できそうです。