絶賛ご贔屓中の近所のコンビニ

[更新日]

絶賛ご贔屓中の近所のコンビニ

大美です。

週末の暑さの疲れが抜け切らない月曜の朝です。

 

この土曜日は、近所の小学校の運動会でした。

青空を背に色とりどりの万国旗が目に入った瞬間、そわそわウキウキして居てもたってもいられず、PTAのOGという意味の分からない肩書を振りかざし、少しだけPTAバザーのお手伝いをしてきました。

 

しかしまぁ、暑い!!!!

小学校の運動会なので、就学前の小さな子どもを連れたファミリーや、高齢のおじいちゃんおばあちゃんが一緒に来てるご家庭も多く、暑さ対策も必須です。

バザーブースの飲み物は飛ぶように売れておりました。

 

そんな暑さ対策に、毎年一役買ってくれている存在があります。

それは、近所のコンビニ。

 

ハッキリ言って、私はこのコンビニをかなり贔屓にしております。

なぜか。

そこらのコンビニとはちょっと違います。

 

まず目に飛び込んでくる手作り感満載の店内POPの数々。

特徴的なPOPと言えば、ヴィレッジヴァンガードのオシャレオモロイPOPを思い浮かべる方も多いでしょうが、私の中ではそれに匹敵します。

 

しかし、オシャレ感は全くありません。

特に見やすいわけでもありません。

ただ、めちゃくちゃ味があります。

基本的に、筆文字で書かれていて(しかも、決してお上手とは言えないww)モノによっては、文章の最後にオーナーの自署が入っています。

 

ここのオーナーがめちゃくちゃいい人で、人柄がPOPからもにじみ出ています。

たまにコンビニで、700円以上買えばくじが引けるキャンペーンやってますよね?

あれ、お客さんが引く時に

「〇回引いてください。・・・・・・当たりますように!」

と願掛けしてくれます。

初めてこの願掛けを聞いたときには、その場で腰が砕けそうになりました。

 

おっと、ついコンビニ愛が強く出てしまいました。

なぜこのコンビニが暑さ対策に一役買うかというと、毎年小中学校が運動会をする時には、休憩コーナーを作ってくれるのです。

いつもは喫煙コーナーがある場所にテントを立てて、イスとテーブルを出し、即席の休憩コーナーを作ってくれます。

 

「運動会、お疲れさまです!休憩していってください」と。

 

最初に書いたように、小さな子ども連れやおじいちゃんおばあちゃんと一緒の家族は、ずーっと運動場にいるのはちょっと厳しい。

特にこの暑さ。

これ、めちゃくちゃ助かってるんです。

 

学校の近隣の商業施設というのは、学校が何か行事をするたびに、保護者が無断駐車をすることが多く、何かとご迷惑をお掛けすることが多いのです。

きっとこのコンビニも例外ではないはず。

でも、むしろウェルカムの姿勢で迎えてくれる。

ありがたすぎます。

 

オーナーに一言お礼をと思い、お伝えしたところ

「毎年のことですし、保護者の方も大変ですからね。お互い様ですよ」と微笑んでくれました。

きっとご迷惑もかけているのに…。

 

長時間労働とか食品ロスとかいろんな課題を抱えていると言われるコンビニエンスストア。

どうかこのコンビニだけはなくならないで欲しいなと、今日も出かけるついでにお水を1本買っていこうと思うのでした。