ひとりの時間

[更新日]

大美です。

大型台風がやってきてますね。

被害が無いことを祈るばかりです。

 

最近、ハマってることがあります。

それは、車内でラジオを聴くこと。

 

昔から車の運転は苦にならない方で(決して上手ではない)結構な長距離も自分で運転するタイプでした。

車内って自分だけの空間って言うか、私にとってひとりになれる時間なんです。

 

今までだとお気に入りのアーティストのCDを好きなだけ聴きながら、気分よく運転するっていうのが定番だったのですが、数か月前、急にそれに飽きたんです。

 

なぜそうなったのか自分でも全く分からないのですが、とにかく飽きたんです。

となると、車内の時間が途端に面白くなくなって、若干苦痛になってきてしまって・・・・・・。

 

そこで、何となく今まで触ったことのなかったチューナーに手を伸ばし、ラジオを聴いてみました。

アタリ。

 

今までなんで聴かなかったんだろ?

いやいや、高校生の頃は聴いてた!

夜中にわざわざ起きて、オールナイトニッポン聴いてた!

懐かしい!!

 

久々に耳にするラジオは懐かしいけどとても新鮮です。

テレビだと視覚からも情報が入ってくるけど、ラジオは音だけで勝負の世界。音声表現力がモノを言う世界。

以前、コールセンターで働ていた時のことを思い出しました。

 

それに、懐かしい音楽も聴けます。

自分でわざわざ探し出して聴くほどではないけど、ふと耳に入ると懐かしくて心地よい音楽。

そういうのありますよね。

 

もちろん、普通に情報収集にもピッタリ。

その日のニュースや「高速道路運転中に大きな地震が来たらどうするか」とか。

 

それまでも車内の時間は、私にとって貴重な「ひとりの時間」だったのですが、ラジオを聴くようになって、楽しみが広がりました。

 

またしばらく、ひとりの時間に飽きることなく、色んなところに行けそうです。